メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

医学部受験ニュース

〇〇する習慣がつけば医学部受験は勝ったも同然!

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、医学部受験を勝ち抜いていく上で鍵となってくるある大事な習慣についてご説明します。
ぜひ最後まで読んで、参考にしてくださったら幸いです。

医学部受験必須のある1つの習慣とは?

医学部受験 偏差値 最高 最低 平均 さて、皆さんは医学部受験を勝ち抜くために必須の習慣とはなんだと思いますか?
早寝早起きの習慣?
集中力をUPさせること?
勉強時間を増やすこと?
もちろんどれも医学部受験を勝ち抜く上では、身につけたい習慣ではありますが、実は上記以上に大事な習慣があります。
それは
「自分の頭で考えて勉強する習慣」です。

なんだ、そんなの当たり前のことじゃないか!
そう思った方も多いかと思います。
しかし、実際それができていない方が非常に多いのです。
メディセンス生の合格体験記などを読んでみても、多浪から抜け出すための秘訣としてこれを挙げている生徒が非常に多いことがわかります。
例:https://medisense.co.jp/interview/multiple-2021/

多浪を繰り返す生徒にありがちなのが、気がつかない間に「勉強したふりで満足してしまっている」というものです。
この癖がついてしまうと、どんなに勉強時間/量を増やしても一向に自分の力にならず、成績の伸びに結びつかない、非常にもどかしい現象に陥ってしまいます。
メディセンスでは、このような生徒にまず「自分の頭で考える勉強方法」を身につけさせます。
この方針こそ、メディセンスが毎年多くの多浪生を医学部受験合格させることができる秘訣です。
そしてそれは、メディセンスの「テラコヤ」という時間の中で最大限体験することができます。

メディセンスの「テラコヤ」時間


メディセンスでは寺子屋の、一人一人に合わせた指導を行い、主体的に学習を進めることができる点から発想を得て、「テラコヤ」時間を設けました。
現代の学校では、集団授業を一方的に聞いて理解を進める学習方法が一般的です。
しかし、それでは生徒一人一人が本当に理解を深められるでしょうか。
医学部合格を本気で目指すメディセンスでは、平日と土曜、夜の三時間、常勤講師をはじめ、授業を担当した講師に直接質問対応できる時間を「テラコヤ」の時間として設けています。
プロ講師を短時間独占できる、小さな個別授業のようなこの時間はまさに現代の「寺子屋」です。
メディセンスではこの「テラコヤ」時間のみを利用できる「テラコヤコース」というコースを、高卒生向けと現役生向けに新しく新設いたしました。
(https://medisense.co.jp/course/#course-5)
料金も通常のコースと比べ、リーズナブルとなっています。
気になった方は是非公式LINEまたはお電話にてお問い合わせください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。
 

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871