メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

医学部受験ニュース

【2022年度】オンライン授業だけで金沢医科大学合格!?元文系の逆転合格!

医学部予備校メディセンスの垣本です。
先日、金沢医科大学に合格した当校オンライン受講生の合格体験記のプレビューです。
同じ志望校の皆さんは、この記事を読んで「自分もこうなるんだ」と明確にイメージし、さらに士気を高めましょう。

2022年度金沢医科大学合したY.S君

Y・Sくん(24歳)

総合型選抜(AO入試)にて合格

合格体験記プレビュー

ーメディセンスに決めたきっかけは?

一般入試を視野に次年度(2022年度)の受験に向けて様々な予備校を探している時に、Twitterで学校別の英単語集が目に留まったことがきっかけです。今年の1月に金沢医科の単語集をお願いしたときに、AO入試の存在を教えていただきました。

学生のときは文系選択だったこともあり、勉強の仕方から丁寧に教えてもらえる予備校を探していました。授業自体はオンラインでの個別授業のみでしたが、授業外でのサポートもしっかり行ってもらえたので、とても助かりました。

ーメディセンスで勉強する中で、ここはよかった!というところはある?

授業外でのサポートです。
授業時間外に公式LINEで質問をして返してもらえたことには、素直に驚きました。メディセンスのテラコヤは対面の生徒さんだけかと思っていましたが、オンラインの自分でも何回も先生と直接お話しできたからこそ、結果に繋がったと思います。

それと、一次合格の後すぐに、メディセンスから金沢医科にAOで入学された先輩方とのオンライン座談会も、面接時の意見として参考にさせていただきました。
現役の、しかも同じ受験形式で入学された先輩たちからのリアルな学校情報は、学校のHPやパンフには載っていない、求める人物像の核となる部分などを聞けて、二次試験に活かせたと思います。

ー受験に向けてどうやって勉強していた?

メディセンスのオンライン授業以外は、先生方に勉強の方針を決めてもらい、自宅で学習をしていました。 宅浪ということになりますかね?

英語は一番の得意教科だったので、勉強時間は他教科と比べたらそこまで割いていませんでした。長文は一般の金沢医科の問題を解いて学習していました。疑問点や不安な部分はメディセンスの先生に聞いて解決していました。

数学は定期的にオンラインの個別授業を行いました。数ⅠAは学校で習っていましたが、メディセンスの授業で昔の記憶を呼び起こしながら、着実に力をつけ、本番は自信を持って取り組めました。

一番苦手な化学もオンラインでの個別授業で力をつけました。授業はもちろんですが、日々の勉強の方針なども管理してくれて助かりました。「化学基礎」の範囲が終了した後はその後のことも視野に入れ、「化学」の勉強にも着手していました。
生物はセミナーや傍用問題集を用いて演習を積みました。もともと生物は好きな科目だったので、苦なく学べたと思います。

基礎学力はまったく対策していなくて、メディセンスのAO対策模試を実施して、間違ったところや疑問点を解説してもらっていました。

ー受験生に向けてのアドバイスお願いします。

基本的に勉強方法を間違えなければ、やればやるだけ成果が出ると思います。
「自分に合った」「正しい」勉強方法を指導してもらい、結果に繋げられるよう頑張ってください。

ー辛いと感じた時はある?

勉強を始めた今年の3月からずっとしんどかったです。周りの友人たちはすでに社会人だから、多少の焦りや精神的な辛さは常に感じていました。

そういう時は人並ですが、「医学部に….

⏬続きは本記事から⏬
https://medisense.co.jp/interview/kanazawa-2022/

 「メディセンス・オンライン」で駆け込み合格! 


「メディセンス・オンライン」とは、全国全世界どこでも徒歩0分の「オンライン校舎」として、医学部受験の対策授業を受講できる、医学部専門予備校のオンラインverです。
医学部受験のための完全オンライン・遠隔授業のクオリティは「全寮制オンライン予備校」という呼ばれるほど、対面と変わらないと好評です。
「メディセンス・オンライン」では新学期に向けて、オンライン・遠隔授業の受講にご興味を持つ生徒や親御さんを対象に、無料のカウンセリング(相談)と体験授業を募集致します。
コロナ禍で外出しづらい方でも、全国どこからでもオンラインを通じて遠隔授業を受講して頂けます。

まずは「メディセンス・オンライン」の授業について、医学部受験の確かな実績、厳選された講師陣についてお話をさせて頂ければと思います。
気になる方は電話または公式LINEにてお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871