メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

医学部受験ニュース

いつでも高レベルな質問対応で東京医科大学医学部合格

医学部予備校メディセンスの垣本です。
東京医科大学医学部に合格した当校の生徒の合格体験記のプレビューです。
同じ志望校の皆さんは、この記事を読んで「自分もこうなるんだ」と明確にイメージし、さらに士気を高めましょう。

東京医科大学医学部に合格したE.Mさんの合格体験記

厳しい受験を乗り切った今、どんな気持ちですか?

母とも終わった後話したりしたんですけども、祭りの後というか。
受験中は不安になったり心の中も不安定な状態なんですけども、終わった後は、この1年間いったい何だったんだろうなっていう安堵感っていうか、ふわっとした気持ちが今一番です(笑)

医学部を志望した動機を教えてください

父と祖父が医者だったので、自然に医学部を目指していました。
それ以外にも将来仕事をするうえで一番のやりがいは、人と一番関わって一番人のためになる仕事だなって思ってたのもあって、それはやはり医師だろうなと。

予備校を選ぶうえで、メディセンスに決めた理由は何ですか?

予備校を何個かやはり母がいろいろ調べてくれて3つくらい体験に行き、最終的に2つで悩みました。
悩んでいたもう一つの方は完全個別で、確かにそこも先生にすぐ質問でき、個人個人にあった授業もあったんですけど。
自由さというか、やはり好きなように勉強できるといったメディセンスの雰囲気にとても好感をもち、ここに決めました。

メディセンスでの受験生生活はどうでしたか?

そうですね。実は今考えると、一年あっという間だったとは思わないです。
やはりそれだけたくさん勉強したし、もう数えきれないくらい泣いたし、不安になって家族からも心配されたりしました。
ですが、先生といろいろ話したり、受験以外のこともたくさん話させてもらって、本当に1年間で人間としても成長できたなと思いました。

どんなスケジュールで勉強していましたか?

朝は、寮だったので6時、7時くらいに起きて朝ご飯をしっかり食べて、9時か8時前には着くようにして、それからずっと21時まで勉強していました。

講師の先生のサポートはどうでしたか?

やはりそれがここの予備校の一番の魅力といいますか。
講師の方々はみんなすごくレベルが高くて、質問するとすぐに答えてくれます。
さらに、質問したこと以外の他の知識もたくさん教えてくれるので、勉強を素直に楽しいと思えるようになりました。
また、家族と離れているので精神的に不安定になりがちだったんですが、その精神面もとてもサポートしてもらったなぁと思います。

志望校合格のポイントは何だと思いますか?

私は東京医科大学の合格まで、数学での失敗が続き、一次を滑り続けていました。
それでも一個受験するたびに、ダメだったところを帰って復習して、やり直して次の大学を受けて。また帰ったらそこの大学でできなかったところをやり直して…というのを繰り返しました。
そして東京医科大学の受験の時にそれがちょうど今までの努力が実り、無事合格できたのだと思います。

最後に受験生へのメッセージを頂けますか?

努力してもダメなことはたくさんあるし、辛いこともたくさんあると思います。
私もセンター試験は失敗しておりまして、そのときに、努力しても報われないことがあるんだなと思いました。
一番自分が、自分が決めたことだから自分が後悔しないようなことをすれば、例えよくない結果だとしても、それをやり直して一番自分が幸せな形にできると思います。
​​

ご両親、ご家族のサポートはどうでしたか?

母と毎日電話をしていました。
浪人というと、やっぱり周りにはいい顔をされないことが多いと思うんです。
しかし、….
⏬続きは本記事から⏬
https://medisense.co.jp/interview/em1/

志望校選びに迷ったらメディセンスへ


メディセンスでは豊富な知識と経験を兼ね揃えた精鋭講師陣が常駐しており、公式LINEまたは電話にて随時相談を受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。
 

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871