メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

2021年度 入試直前アドバイス 一次試験

東京医科大学医学部入試前日アドバイス【2021年度完全版】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
明日はいよいよ2021年度東京医科大学医学部受験です。
2021年度各教科別のワンポイントアドバイスや会場情報をまとめました。
明日緊張しないようにするためにも、ぜひ最後まで目を通してみてください。

志願者数は減少【入試速報】


2021年度東京医科大学医学部の志願者数は1,765名です。
昨年が1,916名だったため、150名ほど減少しました。
募集人員はほぼ変わらないため倍率は少し下がると言えるでしょう。

教科別ワンポイントアドバイス

化学(東京医科大学)

第1問の正誤問題は最後にやりましょう。
第2問は計算が煩雑なものが出題されます。
比較的、有機の問題が得点しやすいため、後半から解答していくと良いでしょう。

物理(東京医科大学)

数値計算が多いのが特徴の試験で、現象を理解していればあとは正確に計算するのみです。
試験本番では冷静に必要な計算のみを行い、選択肢を見切っていく器用さが問われます。
高得点勝負です。

生物(東京医科大学)

全範囲から幅広く出題されます。
問題の難易度は全体的に高いので、基礎~標準レベルの問題を落とさないようにしましょう。
例年計算が出題されるので、一般的なものは直前にしっかり確認しておきましょう

数学(東京医科大学)

昨年度は全体的に易化していましたが、例年一見するとテーマがわかりづらい問題が並んでいます。いわゆる典型問題ではなく、見慣れない問題に食らいつく気力・発想力が求められます。

英語(東京医科大学)

要約問題が加わり、さらにスピード重視になりました。
直前の過去問演習時も問6を要約し、時間内の解答を目指しましょう。

【速報】私立医学部の頻度順英単語帳を作成しました!
過去10年度分の入手可能な全ての私立医学部の問題を単語に分解、原形に変換して分類。
ご希望の方には無償で差し上げます。以下のページから「チャットで相談する」をお選びいただき、メディセンス公式LINEからご連絡ください。

東京医科大学入試会場情報

東京①-ベルサール新宿グランド

新宿駅(JR・小田急線・京王線・丸ノ内線・都営大江戸線・都営新宿線)西口より徒歩15分
西新宿駅(丸ノ内線)1番出口徒歩4分
都庁前駅(大江戸線)A5出口徒歩8分

東京②-東京医科大学

新宿御苑前駅(丸ノ内線)3番出口より徒歩約7分
新宿三丁目駅(副都心線・都営新宿線)C7出口より徒歩約10分

東京③-代ゼミタワー

新宿駅(JR)新南改札より徒歩5分
代々木駅(JR・都営地下鉄大江戸線)北口より徒歩5分
新宿駅(都営地下鉄・京王新線)A1口より徒歩2分
新宿駅(都営地下鉄・京王新線)出口6より徒歩3分
南新宿駅(小田急線)より徒歩3分

東京医科大学入試は集中力が鍵


東京医科大学医学部入試はどの教科においても、最後まで問題を諦めない粘り強さと集中力が必要になります。
スピードが必要な教科も、難易度が高い問題にじっくり取り組む教科も最後まで集中力が途切れないようにしましょう。
休憩時間には水分と糖分補給を速やかに行うよう意識しましょう。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 

 医学部予備校メディセンス
 代表取締役 垣本真吾
 略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
 1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871