メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

医学部受験ニュース

東北地方の私立大学医学部一覧【特徴/偏差値/学費】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は東北地方の私立大学医学部を一覧でまとめました。
ぜひ志望校を決める時に参考にしていただけたら幸いです。

東北地方の私立大学医学部一覧【特徴/偏差値/学費】


岩手医科大学
住所岩手県紫波郡矢巾町医大通1-1-1
偏差値(河合塾)65
学費(初年度納入額)9,000,000円
6年総額34,000,000円
1年入学時の年齢層現役22%1浪28.5%2浪20.3%3浪以上27.6%高卒認定1.6%
一般入試志願者数(R3)2152名
合格者数一次:497名 二次:224名
大学固有の情報2年次に進級する際に歯学部から医学部に転部できる。
求める人物像1.「誠の人間」として全人的人格を形成するための豊かな教養を身につけること。
2.法の精神、医の倫理、生命の尊厳を正しく理解し、患者主体の医療を実践するために必要な知識と精神性を身につけること。
3.人間の心と身体の基本的な構造と機能を正しく理解すること。
4.頻度の高い、あるいは重篤な疾病の発生原因とその機序ならびに症状と診断方法、治療と予防法の概要を把握し、主要で基本的なものについては必要な医療技術を身につけること。
5.社会生活における医学の果たす役割を理解し、病者と医師の立場を弁え、チーム医療を実践するために必要な、社会的、倫理的良識にもとづく人間関係を構築できること。またそのために必要なコミュニケーション能力を会得すること。
URLhttps://www.iwate-med.ac.jp/education/gakubu_in/med/
東北医科薬科大学
住所宮城県仙台市宮城野区福室1-15-1
偏差値(河合塾)65
学費(初年度納入額)6,500,000円
6年総額34,000,000円
1年入学時の年齢層非公開
大学固有の情報宮城県知事が指定する医療金環などに10年間勤務すると、学費3,000万円が免除になる修学資金制度(A方式)がある。定員数は30名。これは、医学部新設の最大のミッションが、2011年の東日本大震災後の東北の医療を担う人材を育成し、総合診療力を持った医師を東北に根付かせることにあるため。
求める人物像本学医学部の使命に共感し、将来、東北地方の地域 医療・災害医療に従事して、地域住民の健康を支える使命感に燃えた学生を求めています。
高度で専門的な知識と技能を兼ね備えながら、病める人とその家族の思いに共感できる強い意志と柔らかな心を持った医師を志す学生を求めています。
高等学校等で理科、数学、英語を十分に習得し、論理的に考える姿勢と着実な学習習慣を身につけている学生を求めています。
URLhttps://www.tohoku-mpu.ac.jp/medicine/

志望校決めに迷ったらメディセンス


メディセンスでは、他にも大学ごとに固有の情報を持ち合わせております。
気になることがありましたら、詳しくはメディセンス各校舎までお問合せください。

志望校はご本人の希望、現時点での成績、今後の伸びしろ、どの大学がご本人に有利になるか、ご家庭の経済状況など。
全てを加味した上で決定します。
しかし今後の伸びしろやどの大学がご本人に有利になるかなどについては、ご本人だけではどうしても判断が難しいかと思います。
そこでメディセンスでは、独自の学力診断を実施し、その結果を基にして志望校についてのアドバイスをするというサービスを無料で実施しています。
こちらも気になった方は是非公式LINEまたはお電話にてお申し込みください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871