メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

医学部受験ニュース

社会人/元文系から1年弱で日本大学医学部合格!

医学部予備校メディセンスの垣本です。
社会人/元文系から1年弱で日本大学医学部に合格した、当校の生徒の合格体験記のプレビューです。
同じ志望校の皆さんは、この記事を読んで「自分もこうなるんだ」と明確にイメージし、さらに士気を高めましょう。

社会人/元文系から1年弱で日本大学医学部合格!

厳しい受験を乗り切った今、どんな気持ちですか?

私は一度大学を卒業して社会人になってからの再受験でした。
一度目の受験から20年近く経っており、現役時は文系であったことから予備校の授業についていけるのか、合格まで何年かかるのか等、非常に不安でしたが1年弱という期間で合格できてとてもホッとしています。

医学部を志望した動機を教えてください

中学生の頃に森田療法について書かれた本に出会い、人の心に興味を持つようになりました。
その後、大学を卒業し一般企業に勤める中で、ストレスやうつ病に苦しむ同僚を見て、従来からの人の心に対する関心もあり、精神科医になりたいと思うようになりました。

予備校を選ぶうえで、メディセンスに決めた理由は?

医学部受験を決心してから複数の医学部受験専門予備校の入学面談を受けました。
いちばん最初に業界大手の予備校に訪問しましたが、私が現役時からあまりに長い時間が経っており学力が極めて低いことから暗に入学を断られてしまいました
そのような私を快く受け入れてくれ、懐の深い予備校だなと感じたからです。

メディセンスでの受験生生活はどうでしたか?

毎日の教室での授業、自習室での自習の繰り返しでとても充実していました。特に自習室は余計なものが一切なく広々と使うことができて、集中して勉強するのには最高な環境でした。

志望校合格のポイントは?

要因のひとつとしては、英語はもともとある程度できたことから、数理の勉強に集中して取り組めたことだと思います。
ただ、一年間という短期間では基礎を一通り理解するのがやっとで、問題演習量は圧倒的に不足していました。
それでも合格できたのは、過去問を解くことで志望校の出題傾向へ慣れることができたのと、出題予想が立てられたからだと思います。

最後に受験生へのメッセージを頂けますか?

私は模試では最初から最後までE判定のままでしたが、
⏬続きは本記事から⏬
https://medisense.co.jp/interview/nn1/

志望校選びに迷ったらメディセンスへ


メディセンスでは豊富な知識と経験を兼ね揃えた精鋭講師陣が常駐しており、公式LINEまたは電話にて随時相談を受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871