メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

2021年度 入試直前アドバイス 一次試験

金沢医科大学医学部入試前日アドバイス【2021年度完全版】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
明日はいよいよ2021年度金沢医科大学医学部受験です。
2021年度各教科別のワンポイントアドバイスや会場情報をまとめました。
明日緊張しないようにするためにも、ぜひ最後まで目を通してみてください。

教科別ワンポイントアドバイス

化学(金沢医科大学)

標準の難易度の出題が多いです。
解ける問題から優先的に解くようにしましょう。
また、前日には図録や教科書の無機・高分子の確認をしておくようにしましょう。

物理(金沢医科大学)

近年問題量は減りましたが、その分時間/理科の配点も減りました。
幾何の出題も多く処理しきれない受験生が多いと思われます。
物理は会心の出来を期待せず、無難に解ける問を正確にまとめていくよう心がけましょう。

生物(金沢医科大学)

[1]の小問集合では全分野から出題されます。
また体内環境、代謝、生殖・発生、動物の反応からの出題が多いので前日にはしっかりと確認しておきましょう。
計算・グラフ問題は典型問題が主です。今年度より進化・系統の出題がなくなったことも頭に入れておきましょう。

数学(金沢医科大学)

確率・ベクトル・微積が頻出なので前日はしっかり確認しましょう。
問題量に対して時間が少ないので、1問にこだわりすぎないように心がけましょう。
漸化式に関する問題も要注意です。

英語(金沢医科大学)

60分で長文が4題。
意味ではなく文法的に選択肢を切るようにしましょう。
内容一致は問題を先に読みましょう。普通の長文と同じように解くと間に合わなくなるので注意しましょう。

【速報】私立医学部の頻度順英単語帳を作成しました!
過去10年度分の入手可能な全ての私立医学部の問題を単語に分解、原形に変換して分類。
ご希望の方には無償で差し上げます。以下のページから「チャットで相談する」をお選びいただき、メディセンス公式LINEからご連絡ください。

金沢医科大学入試会場情報

東京①-ベルサール渋谷ガーデン・ベルサール渋谷ファースト

渋谷駅(JR・銀座線・東横線・半蔵門線・副都心線)西口より徒歩10分。
ベルサール渋谷ガーデンとベルサール渋谷ファーストは非常に近くにあるため、間違えないように気をつけましょう。

東京②-ベルサール六本木(追加会場)

六本木駅(日比谷線)2番出口より徒歩2分。
または、六本木駅(大江戸線)4b出口より徒歩4分。
近隣には「ベルサール六本木グランドコンファレンスセンター」があるので間違えない様に注意しましょう。

大阪-大阪アカデミア

中ふ頭駅(南港ポートタウン線)徒歩12分。
ポートタウン西駅、ポートタウン東駅からも徒歩12分で到着します。
駅を出て1直線でたどり着くことができるため、迷う心配は少ないです。

金沢医科大学入試は1問にこだわりすぎないこと


金沢医科大学医学部入試はどの教科も、難しい問題1問に時間をかけすぎてしまうと間に合わなくなることが多いです。
1問にこだわりすぎず、ある程度考えて解けないと思ったら、すぐに次の解ける問題に取り掛かることが大切です。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 

 医学部予備校メディセンス
 代表取締役 垣本真吾
 略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
 1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871