メディセンス公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜

医学部受験ニュース

シリーズ第6弾!【K(身体感覚優位)タイプにおすすめの学習方法】心理学的に効果的な学習方法

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は〜シリーズ第6弾!〜心理学的に効果的な学習方法〜として【K(身体感覚優位)タイプにおすすめの学習方法】というテーマでご説明させていただきたいと思います。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

K(身体感覚優位)タイプとは?

医学部受験 部活 勉強 両立 心理学では五感を視覚(Vision)、聴覚(Auditory)、身体感覚(Kinesthetic)の3つに分類し、それぞれの頭文字をとり、VAKと呼んでいます。
そして人間の全ての行動は基本的に五感から得た情報に基づいており、このVAKのどれに比重を置いているかは、人によって大きく違うと考えられています。

視覚優位で生活している視覚(Visual)タイプ。
聴覚優位で生活している聴覚(Auditory)タイプ。
身体感覚優位で生活している身体感覚(Kinesthetic)タイプ。

大きく分けてこの3つに分かれます。
3つのタイプのうち自分がどれに当てはまるかわからないという方は、ぜひ以下の記事から簡単な自己診断をしてみてください。

⏬VAKモデルについての説明ブログ記事⏬
シリーズ第3弾!【VAKモデルを知って自分に合った学習方法を身につけよう】心理学的に効果的な学習方法

さて今回はこのVAKのうち、Kタイプの方のためのおすすめの学習方法をご紹介していきます。
Kタイプの特徴は以下の通りです。

K(身体感覚)タイプ

・身体感覚にまつわる表現をよく用いる
(話が重い、美味しい話だ、意味が掴めないなど)
・目を下に動かしやすい
・ボディーランゲージを用いて、自分の体で感じていることを表現しようとする
・感触や感覚に重きを置いている

こちらに当てはまる方はぜひ今回の記事を最後まで読み、より学習を効率良くするための参考にしてくださいね。

K(身体感覚優位)タイプにおすすめの学習方法

医学部受験 面接 対策 メディセンス Kタイプはその名の通り、身体感覚に重きをおいて生活をするタイプです。
そのため、普段の学習でも身体的に訴えるような学習方法を取り入れることで、より効率よく暗記などをすることができると考えられます。

①暗記する時には、歩きながら覚えるなど身体を動かすと効果的に覚えられる
②授業中、先生の話をすぐに理解することが少し苦手なので、しっかりメモして授業後にもう一度自分なりに内容を反芻することが大切。
③一つのことにこだわりを持ってじっくり取り組むタイプ。試験中にこだわりすぎて時間切れにならないように注意する必要あり。

こちら3つがK(身体感覚優位)タイプにおすすめの学習方法です。
ただし、KタイプだけでなくVタイプ、Aタイプの特徴も混ざっている方も多いです。
そういった方は、自分に当てはまるタイプの学習方法を全て試してみて、自分に一番合った学習方法を発見してみましょう。
前回まで記事でVタイプ、Aタイプの方のためのおすすめの学習方法についてご紹介しています。
ぜひそちらの記事もあわせてお読みくださると幸いです。

参考:
加地 誠氏,「現役京大生が教える受験のための思考と心理」,2013年5月

今の学習方法に不安を感じている方へ


今回は心理学的に効果的な学習方法を説明しました。とはいえ、個々人に合う学習方法は、十人十色様々です。今の学習方法が不安だ、あるいはなかなか結果に繋がらないという方は是非、公式ライン等でご相談ください。

医学部予備校メディセンスは、国公立医大卒業といった受験業界最高峰の知能をもつプロ社会人講師が集結しています。医学部入試は国公立私立問わず合格に偏差値65以上が必要となったとされていますが、入校時どのような学力の生徒にも合格してもらうべく、日々生徒と伴走しております。

例えば、知能/人間力双方を併せ持つプロ講師が、四六時中伴走できるカリキュラム「テラコヤ」システムはメディセンスの独自カリキュラムで、高い合格率を有する一因となっております。

残念ながら、優秀で、尚かつ四六時中伴走することを厭わない講師は限られておりますので、東京/大阪2拠点のみの少人数定員制予備校として運営しております。(2拠点近隣以外の地域の受験格差を是正したいという使命の元、オンライン授業も定員制で受け付けております。)
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871