医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

2021年度 入試直前アドバイス 二次試験(小論文・面接対策) 医学部合格体験記・合格速報

【女子寮暮らしの医学部受験】精神的な不安感を克服し東京医科大学合格!

東京医科大学医学部に合格した当校の生徒の合格体験記のプレビューです。
同じ志望校の皆さんは、この記事を読んで「自分もこうなるんだ」と明確にイメージし、さらに士気を高めましょう。

厳しい受験を乗り切った今、どんな気持ですか。


母とも終わった後話したりしたんですけども、祭りの後というか、受験中は不安になったり心の中も不安定な状態なんですけども、終わった後は、この1年間いったい何だったんだろうなっていう安堵感っていうか、ふわっとした気持ちが今一番です(笑)

メディセンスでの受験生生活はどうでしたか。


そうですね。今考えると、一年あっという間だったともあまり思わないので、やはりそれだけたくさん勉強しましたし、辛いことも、もう数えきれないくらい泣いたし、不安になって家族からも心配されたりしてたんですけど、先生といろいろ話したり、受験以外のこともたくさん話させてもらって、本当に1年間で人間としても成長できたなってとても思いました。

どんなスケジュールで勉強していましたか。

朝は、寮だったので6時、7時くらいに起きて朝ご飯をしっかり食べて、9時か8時前には着くようにして、それからずっと21時まで勉強していましたね。 講師の先生のサポートはどうでしたか。 やはりここの予備校の一番の魅力といいますか、すごくレベルが高くて質問しても本当にすぐ質問に答えてくれますし、さらに他のいろんなこととかたくさんの知識を持っているので勉強を素直に楽しいと思えたし、精神面でもすっごくサポートしてもらったといいますか、やはり家族と離れているので不安定になるんですけれども、とてもその精神面もサポートしてもらったなぁって思います。

ご両親、ご家族のサポートはどうでしたか。


私は母と毎日電話をしていたんですけれども、浪人といいますとやっぱり周りにはいい顔をされないと思うんですけれども、家族とか兄弟に関しては全くそういう面も出さずに、あなたのいきたいようにいけばいいし、あなたが納得する形になればなんだっていいと言ってくれたのがとてもありがたかったといいますか、そうですね。 で、たまに実家に帰ると、普通にみんな受け入れてくれて、兄も浪人してたので、そこらへんのアドバイスといいますか、その辺もたくさん話を聞いて力になったし、やはり家族がいなかったら乗り切れなかったと思います。

志望校合格のポイントは何だと思いますか。

そうですね、私は医学部私立受験の最初のあたりで、岩手とか金沢とかなんですけど、数学に少し失敗し続けていまして、うまくいかなくてですね、そのあと東京医科大学の合格まで本当に一次を滑り続けていたんですね。 それでも一個受験したたびに、ダメだったところを帰って復習して、やり直して次の大学を受けて、また帰ったらそこの大学でできなかったところをやり直してっていうのを繰り返して、東京医科大学の受験の時にそれがちょうどあったといいますか、今までの努力が実ったという形で合格できたと思います。

受験生へのメッセージを頂けますか。


そうですね、努力してもダメなことはたくさんあるし、辛いこともたくさんあると思います。 私もセンター試験は失敗しておりまして、そのときに、努力しても報われないことがあるんだなと思いました。 それは、素直に思えたことですね、私が。 それでもやはり自分が納得して進みたいといいますか、なんといえばいいかわからないですけど、一番自分が、自分が決めたことだから自分が後悔しないようなことをすれば、例えよくない結果だとしても、それをやり直して一番自分が幸せな形にできると思います。

予備校を選ぶうえで、メディセンスに決めた理由は何ですか。

予備校を何個かやはり母がいろいろ調べてくれて3つくらい体験に行ったんですけど、最終的に2つで悩みまして・・

(続きは本記事にて)

面接直前対策講習、随時受付中


さて、2021年度東京医科大学の面接試験は明日に迫りました。
今後も面接予定がある受験生の皆さんは不安でいっぱいの気持ちかとおもいます。
メディセンスではそんな皆さんに向けて、面接の直前対策講習を随時受け付けております。
お申し込みは公式LINEの登録からご相談していただくか、お電話にて承っております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。
 
 

 医学部予備校メディセンス
 代表取締役 垣本真吾
 略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
 1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」