医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

メディセンスについて 医学部受験ニュース

メディセンス生の平日のとある日の1日密着【医学部受験生の1日スケジュール】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回はメディセンス生(高卒生)のとある日の1日のスケジュールについてご紹介していきたいと思います。
年度や期によって多少スケジュール内容が変わります。
かなりハードな1日ですが、メディセンス生はこれらをすべてこなしています。
ぜひ最後まで読んで、モチベーションUPに役立ててくださればと思います。

とある高卒生のメディセンスでの1日

・7時:起床、暗記


 メディセンス生の朝は早いです。
 起きてすぐにテストのための暗記ものの確認をします。
 英単語や英熟語、計算ドリル、理科の暗記分野を覚えましょう。
 
 

7時半:朝食

 午前中の授業にしっかり集中するために朝食は欠かせません。
 PFCバランスがきちんと整った食事を食べます。
 昼食、夕食は予備校内で提供することも可能です。朝食の時間帯のみ、例えばカフェでの 勉強などを許可しています。

・9時登校

 メディセンスに登校です。9時半までに出席確認がとれない場合、保護者への連絡に至る場合もあります。
 登校してすぐ、アルコール除菌を済ませ今日の分のテストや添削を受けた答案を受け取ります。その後授業までは予習や復習に励みます。

・10:15-14:00 前コマ(間35分昼食)


 校内模試や生徒面談によって振り分けられた、自分のレベルにあった各教科の授業を受け ます。授業はインプットの時間とアウトプットの時間があるので、わかったフリで終わら ず、確実に力がつきます。間に昼食の時間があります。
 希望者は栄養満点の日替わり弁当が食べられるので、毎日楽しみです。

・14:20-17:35 後コマ

 後コマは、前コマとは異なった教科を受けます。
 教科が変わることで緊張感が生まれ、再び集中して授業を受けることができます。
 また、間に25分ほど小休憩があります。
 そこでは糖分を補給したり、少し昼寝をしたり、外に風を浴びに行ったりし、息抜きをします。

・17:45-21:30 個別授業/演習(間1時間夕食)


 夜21:30までは課題や復習の時間です。
 授業ももちろん大切ですが、この時間こそが成績UPのためには大切です。
 各教科の先生方が夜まで残るので、わからないことがあったらいつでも質問することがで きます。よく、プチ講義が展開される光景を目にします。
 疑問を感じたらすぐに先生に質問できる。先生からも声掛けがある。こんな贅沢な環境は ないな、と感謝の思いを噛み締めながら(笑)、夜の時間を過ごします。
 また、夜の時間駐在してくれる現役医学部生のTAにも大学のことなど、質問可能です。

・23時 帰宅、就寝

 帰宅後、夜寝る前にもう一度復習をし、すぐに寝支度。
 明日からもメディセンスで勉強に勤しみ、1年後には医学部に合格していることを夢見な がら、早めに就寝します。

ハードな毎日で確実に合格を勝ち取ろう


ここまでメディセンスに通う高卒生の、平日の1日についてご紹介してきました。
正直、だらける時間はあまりありません。
集中力を保つのに必要な最低限の休憩時間を除き、その他はずっと勉強です。
この徹底した学習環境とそれを支え続ける講師力こそが、偏差値30からの医学部合格を可能にするメディセンスの秘訣です。(他にもありますがこちらでは書きません!!笑)
生半可な気持ちでなく、確実に1年後医学部に合格したい方は、ぜひメディセンスで共に頑張りましょう。
メディセンスでは現在、無料体験授業を受け付けております。
気になった方はぜひ公式LINEまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」