医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

北京大学医学部留学生枠の受験が今オススメである理由【当校生徒合格実績あり】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
近年どんどん倍率が上がっている日本の医学部受験。
その中で海外への医学部留学が注目されています。
その中でも北京大学医学部は、今一番オススメです。
当校では昨年度北京大学医学部に合格した生徒がいました。
今回は日本の大学でなく、北京大学医学部がなぜオススメなのか、そしてその受験方法などについてご説明します。
日本だけでなく、国際的に活躍できる医師を目指している方は是非最後まで読んで参考にしていただけたらと思います。

北京大学医学部がオススメである理由

・日本/アメリカの医学部より費用が安い

アメリカでは医師免許を獲得するにあたり、大学だけでなくメディカルスクールに通う必要があります。大学4年+メディカルスクール4年=最低で3,000万円かかります。
非常に高額ですが、日本の私立医学部でも同等の学費がかかるところもあります。
一方、北京大学医学部は学費は年間約90万円と、大変安いことで有名です。
つまり6年間通ったとしても90万円×6=540万円
日本やアメリカと比べていかに安いかがわかるかと思います。

・日本に近い

6年間という長い留学生活の中で、日本へ一時帰国する機会が必ずあると思います。
中国は他海外医学部と比べ日本に近いため、その往復にかかる交通費が抑えられます。
日本人留学生にとって、これはかなり嬉しいメリットなのではないでしょうか。

・東京大学よりランクが上

北京大学は世界大学ランキング2020において、24位を誇っています。
同ランキングにおいて、東京大学が36位ですので東京大学よりランキングが高いです。
日本から飛行機で約3時間で、世界的にハイクラスな環境での勉強が安くできるというのは、かなりお得だといえるでしょう。

・中国語・日本語を話せる医師は医療業界において非常に重宝される

今後もっと発展するであろう国際社会。
世界で最も多く話されている言語である、英語と中国語、それに加え日本語を話すことができる医師はどの国においても重宝されます。
医師として国際的に活躍することを考えている方は、これを機会にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。

北京大学医学部ネックポイント

医学部専門予備校 メディセンス 医学部受験 伸び悩む 多浪

・語学の壁

北京大学医学部へ留学する方の多くが、この語学の壁で行き詰まります。
また後ほど詳しく説明しますが、北京大学に入学するにあたり中国語検定(HSK)6級を取得する必要性があります(出願時には取得する必要なし)。
受験に必要な問題ももちろん全て中国語です。
数学や理科の勉強の他に、中国語の勉強に力を入れないと北京大学医学部の合格は難しいでしょう。
さらに中国語は発音が難しいことで知られています。中国で生活し、入学し実習をするにあたり、読み書きに加え発音の練習もしなくてはなりません。
北京大学留学では、受験から実習まで中国語上達のため、たゆまぬ努力が必要であることがわかります。

・医師国家免許試験の合格率が低い

日本の医師国家試験の合格率は93%ほどであるのに対し、中国の合格率は50%とかなり低いです。
この難易度の高さには、医師になるハードルを高めに設定して、質を担保しようとする国の方針が背景にあります。

北京大学医学部受験方法

出願資格

18~25歳

出願方法

1オンラインにて必要情報登録
(2020年1月1日-3月2日)

2必要書類を3月2日-10日までの間に所定の場所へ郵送

試験日

2020年3月28日-29日
筆記試験を通過した者のみ面接受験可能(受験会場などは筆記試験後通知される)

試験内容

①中国語
②数学
③英語

入学手続き申し込み期限

2020年9月(詳細は入学書に記載)

メディセンスでは北京大学に進学した生徒あり

医学部予備校メディセンス
メディセンスでは昨年度北京大学医学部に合格した生徒がいます。

「中国語を話したことがないけれど、北京大学にチャレンジしたい。」
「海外医学部留学に興味があるが、何から始めていいかわからない」

という方は是非一度メディセンスの無料相談をご活用ください。
公式LINEまたはお電話にて随時受け付けております。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」