医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

メディセンスについて 医学部受験ニュース

医学部受験生が伸び悩む6つの原因とは【多浪生必見】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
医学部受験は、平均倍率が18~20倍のかなり狭き門です(私立医学部の場合)。
しかし何度チャレンジしても毎年いまいち伸び悩み、多浪を繰り返す生徒がたくさんいます。
今回は多浪生の最後の砦とも言われるメディセンスが、彼らが伸び悩む共通原因を6つ導き出したので、順番にご紹介していきます。

受験生が伸び悩む6つの原因とは

1授業ではわかるが自分では解けない


まず1つ目はこちらです。
授業を聞いた後はなんとなくできる気がするけど、課題を解くとなると全くできないという方が多いです。
わかったフリはできても問題が解けないようでは、授業を受けてもあまり意味がありません。メディセンスではこういったことが起きない授業システムをとっているので、こちらで悩む生徒は少ないです。
 

2問題演習の時間が足りない


コロナ禍の今、様々な予備校がオンラインの授業を公開しており、通常より多くのそして多様な授業を受講している方が増えました。
しかし授業を受けるだけでは実力には結びつきません。
勉強はインプットとアウトプットのバランスがとても重要です。演習でしっかりアウトプットをすることで、次のインプットの効率もよくなります。
しっかり自分にあったそれらのバランスを見つけることが重要です。

3自分の勉強が正しい勉強方法なのか常に不安


こちらは、一人で勉強している方からよくいただく相談です。
闇雲に間違った方法で勉強しているのではないかと不安な気持ちが強いと、勉強に集中しにくいのは当然のことです。
メディセンスでは予備校に直接通えない生徒のために、オンラインサービスも実施しています。こちらのサービスでは対面サービスと変わらないクオリティで、生徒一人一人の勉強方法のサポートを行っています。一人で不安な方はぜひ一度メディセンス公式LINEにてご相談ください。(メディセンス・オンライン詳細)

4バランスよく勉強できない


長時間勉強をしていると、どうしても得意な科目ばかり勉強し、不得意な科目を後回しにしてしまいます。
不得意な科目を多く、得意な科目を少なくするのが理想の勉強分量です。
一人ではどうしても管理できない、という方はぜひ一度勉強管理をプロに相談してみましょう。 

5習ったことをすぐ忘れてしまい定着しない


こちらは授業でわかったフリをして満足してしまう生徒によく見られる現象です。 
人間は思っているより忘れやすい生き物です。
授業の後にしっかり復習、演習をしないとすぐに忘れてしまいます。
毎回習ったことを定着させないと、次に習うことも定着しません。
確実な定着を積み重ねて、一回一回の授業を無駄にしないようにしましょう。

6自分だけでは規則正しく勉強できない


こちらは多浪生からの相談の中で実はトップレベルに多いです。
浪人生活をしていると、どうしても夜型の生活になり朝起きれず授業に遅刻、徐々に授業についていけなくなりやる気も喪失、そのストレスでさらに夜型生活に。
というように、すっかり規則正しい生活に戻せなくなってしまい、その沼からなかなか抜け出せないという方が多いです。
メディセンスでは、生徒の生活管理を徹底して行っています。
定時までに予備校に到着していない生徒には、朝電話をかけ注意を促します。
規則正しい生活に不安を感じている方は、ぜひ一度メディセンスを体験してください。

独自のメソッド「TERAKOYA」授業で確実に成績UP

医学部予備校メディセンス
今回は数々の多浪生を合格させてきたメディセンスが考える、医学部受験生が伸び悩む6つの原因についてご紹介させていただきました。
これらを解消すべく、メディセンスは独自のメソッドである「TERAKOYA」授業というオリジナルメソッドを作成しました。
わかったフリでは終わらない。
確実に自分の実力になる、効率的なメソッドは今年度杏林大学医学部正規合格した生徒からも好評をいただいております。(2021年度杏林大学医学部合格体験記)
このメソッドの詳細を知りたいという方は、ぜひメディセンスにお問い合わせくださいませ。
また、現在無料体験授業を受け付けております。
気になった方はぜひ、公式LINEまたはお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」