医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

2021年度 入試直前アドバイス 医学部・受験相談 医学部受験ニュース

医学部受験生の子供を送り出す保護者の心得

2021年度の医学部入試の受験日程ももう半分が過ぎました。
受験生の皆さんは、1年間努力して身につけてきた実力を精一杯試験にぶつけている最中かと思います。
今回はそんな受験生を見守っている保護者の方に向けた記事になります。
年齢的にはもうすっかりしっかりしている彼らに、小学生の時と同じように接していいものかと悩んでいる保護者の方々も多いのではないでしょうか。
そこで今回はそんな皆様に向け、医学部受験生である子供に受験シーズンどのように接するべきか、その心得について2点まとめていきたいと思います。

①いつも以上に見守り態勢



お子さんはこの1年、どんな形であれ医学部受験に向けて努力をしてきました。
日頃はお子さんを心配して「勉強してる?」などとつい口に出してしまうこともあるかと思いますが、受験シーズンはそれは少し控え、見守ってあげましょう。
日頃とは違う保護者の方の姿勢に、お子さんは「自分を認めてもらえてる」と自信を持つことになります。
またこの時突き放すような態度ではなく、見守る態度を見せましょう。
受験シーズンのお子さんは、しっかりした年齢になっても敏感です。
お子さんによっては突き放す態度によって、寂しさを感じ疎外感を感じる可能性もあるので注意する必要があります。

②昔の話をしすぎない



保護者の方々の中には、ご自分が受験生だった時の話をする方もいらっしゃるかと思います。しかし、当時の受験状況と今の受験状況は大きく違います。
良かれと思って話したことにより、お子さんは「なんでもわかるようなことを言わないで」と心を閉ざしてしまう可能性があります。
アドバイスをしたい気持ちはぐっとこらえ、お子さんをそっと見守りましょう。
またお子さんにアドバイスするために最新の受験情報を知りたい場合は、ぜひメディセンス公式LINEまたは電話にてご相談ください。

対応に困ったらぜひメディセンスへお電話を



以上2点についてまとめましたが、お子さん別・ご家庭別でそれぞれ様々なご事情があり、対応に困る場合もあるかと思います。
メディセンスでは保護者の皆様の受験に対する不安やお困りごとに、プロの講師が公式LINEまたは電話にて随時無料でご相談受け付けております。
ぜひ受験シーズン後半戦、不安を解消して一緒に乗り越えましょう。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 

 医学部予備校メディセンス
 代表取締役 垣本真吾
 略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
 1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」