医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

浪人中に髪を染める子供の心理と効果的な保護者の声がけとは【医学部受験】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、浪人生のお子さんを持つ保護者の方に向けた記事です。
浪人生のお子様の見守り方は本当に難しく、苦しいものかと思います。
実は、高校を卒業し浪人を始めてからすぐ、髪を派手色に染めたがる生徒が少なくありません。
保護者の方からしたら「勉強しに行くのになぜ?」「この子は真面目に勉強しないのではないか?」と不安になるかと思います。
そこで今回は、浪人中のお子様が派手色に髪を染めた時にどう対応すべきかについてまとめました。
ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

派手色でも合格できる


メディセンスでも、髪を派手色に染めながら勉強をしている生徒も過去にいます。
周囲の学習に支障が出る、あるいはお預かりしても当校では学力が伸ばせないと判断する場合、当然お預かりすることをお断りしますが、髪色が原因でということはありません。
一見勉強をせず遊んでいるような見た目である彼らは、朝から晩まで毎日予備校に通い、今年も医学部合格を勝ち取りました。
保護者の方としてはとても心配になるかと思いますが、派手色だから成績が落ちる、ということはありません。
しかし生徒によっては、ベクトルがしっかり勉強に向いているか正しい声がけをする必要があります。これについては下記にて詳しく説明いたします。

浪人中に髪を染める心理とは

・今のうちに派手色を経験したい

まず浪人中に髪を染めるお子様の心理として挙げられるのがこちらです。
中高までは校則が厳しく、医学部に入学した後も実習が始まると派手色はNGです。
浪人中は髪色は誰にも縛られないため、やるなら今しかないと思い染める方が多いです。

・モチベーションを上げるため

予備校と家の往復、寝ても覚めても勉強漬けの毎日。
常にのしかかる1年後への思いとプレッシャー。
浪人生はこちらが想像する数倍以上、毎日ストレスがかかっています。
おしゃれが好きな生徒は、おしゃれな洋服とヘアスタイルに身を包むことで、ストレスを解消しテンションを上げているようです。

効果的な声がけとは

・髪色は否定しない

浪人が決まった我が子が突然髪を派手色にしだしたら、先のことを考え心配するのは、保護者として当然のことです。
しかし髪色を変えたお子様にいきなり心配してる胸の内を告げると、お子さんは頭ごなしに注意されたと思い、そこから確執が生じることがあります。
確執を生まないようにするには、まずは髪色を肯定しましょう。
その上で、その髪色がモチベーションにつながることを願っている、と願望を告げると確執が生まれにくいです。
ストレスフルなお子様には、否定ではなく、それを応援の言葉に変えることが重要です。
 

・予備校帰りに遊んでいるようなら注意をする

お子様の帰りがあまりに遅い、といった、明らかに予備校帰りに勉強から外れたことをしている場合は、しっかりと注意しましょう。
派手色と成績の良し悪しは関係ない、とは言いつつ、浪人のストレスを髪を派手色にし毎晩遊ぶことで発散しているということもあります。
ある種反抗期のような具合です。
お子様が聞く耳を持たない、という場合は予備校に仲裁に入ってもらうというのも手です。
メディセンスではそういった保護者の方のサポートに特に力を入れています。

メディセンスでは保護者の方のサポートにも注力しています

医学部予備校メディセンス
メディセンスでは、保護者の方からのちょっとした不安やお悩みを随時電話、公式LINEにて受け付けております。
それらを踏まえお子様にストレスやプレッシャーをかけないよう、面接で注意を促すようにしています。

メディセンスのこのサポート力は毎年保護者の方から好評です。
医学部受験は保護者とお子様と予備校の信頼と結束力が重要です。
今年度の医学部受験はメディセンスにお任せしてみませんか?
メディセンスでは現在、無料体験授業を実施中です。
お申し込みは公式LINEまたはお電話にて随時受付中ですので、ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」