医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

面接対策はとにかく〇〇をせよ

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は面接対策においてもっとも大事な練習方法をご説明します。
ぜひ最後まで読んで参考にして頂けたら幸いです。

面接対策は実践練習あるのみ


医学部受験 面接 対策 メディセンス 結論から言いますと、面接対策は「実践練習」がもっとも大切です。
最新医学ニュースや知識、面接でのマナーや応対の基礎を学ぶことももちろん大切です。
しかし、それ以上にとにかく何度も実践練習を繰り返し、フィードバックを受けることで、実践的な実力UPに繋がります。
実際に昨年度医学部合格したメディセンス生も、面接での実践練習の繰り返しの必要性を語ってくれています。

 ー2次対策(小論文・面接)はどうだった?

T:面接が下手っていうのはわかってたから、夏ぐらいからかな、僕は面接の先生にオリエン以外でもかなり練習してもらいました。
よくあるテンプレートの質問は対策通りにこなせるようになったし、自分で考えて答える質問もその場で対応できるようになった。
初めての練習の面接以外ではまったく緊張はしなかったですね。

K:僕は基本的にオリエンの時間と、一次受かってからの短い期間に何回かやって対策したかな。
やっぱり初めは頭にある言いたいことが上手くまとまらないし話せないしで、もどかしい感じだったけど、オリエンの回数を重ねるうちに、「自分はこういうことを考えてるからこう言おう」って瞬時にできるようになりましたね。

⏬合格体験記の続きはこちらから⏬
https://medisense.co.jp/interview/multiple-2021/

このように何度も実践練習を繰り返すことで、本番でも自信をもって自分をアピールすることができます。

面接対策講習、随時受付中



メディセンスでは、人間力の育成を意識した面接の対策講習を随時受け付けております。
お申し込みは公式LINEの登録からご相談していただくか、お電話にて承っております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」