医学部予備校メディセンスの垣本です。
東海大学医学部に合格した当校の生徒の合格体験記のプレビューです。
同じ志望校の皆さんは、この記事を読んで「自分もこうなるんだ」と明確にイメージし、さらに士気を高めましょう。
1年で化学の偏差値が30→78?その秘訣とは?
メディセンスに入学を決めた理由は?
高校2年まで大手の予備校に通っていましたが、『ただ授業に出席している』だけで正直何も身についていない状態でした。
当時の私は医学部受験をするという意識はとても低かったのですが、勉強においてこのままではいけないということは感じ、予備校を変えようという決断に家族と共に至りました。
両親は私が将来医師になることを前々から望んでいたこともあり、医学部専門の予備校を中心に探しました。幾つか考えた上で、最終的に私がメディセンスへの入学を決めた理由は大きく2つだったかなと思います。
2つ目は予備校全体として、事務の方々を含めとても雰囲気が良く、そして予備校内には生徒が使えるウォーターサーバーや電子レンジ、冷蔵庫、個人用ロッカーが設置してあり環境がとても充実しているところに惹かれました。
私は予備校時に特に化学と数学が苦手であったため、その2科目について書かせていただきます。
1年で急成長した化学の授業と勉強方法とは?
私は化学がとても苦手で、前に通っていた予備校ではテストでも一桁台の点数を取っていたりするレベルでした。
そもそも勉強しようにも色々な情報が難しすぎて全く分からないと、もう諦めていた状態でした。
ところが、メディセンスに通って化学の授業を受けてから私の中での概念が覆されました。
それは実際に授業を受けてみれば分かると思います!!!
周りの生徒達もメディセンスでの授業を初めて受けた際、化学が分かる、とても感動したと口々に言っていました(笑)
メディセンスでの化学の教え方は、無駄な情報を省き、イメージや自分に身近な例を重ね合わせつつ化学を簡単に理解していくことが出来るのです。
私は絶対について行こうと思い、出された課題は必ずこなしました。
先生の授業は、あえて要らない細かな情報であったり横道にそれるような話を上手く省いたり、違う分かりやすい言葉で伝えてくれます。
『先生が言ってたことにはこんな仕組みがあったんだ!』と授業中に何度も思い、しっかりと理解していきました。
こうして現役の時は偏差値30〜40台であった私は一浪して78の偏差値を模試でも出せました。
数学の授業と勉強方法は?
私はいつも授業開始時間よりも前に先生のところへ行き、数学の質問をしていました。
先生は質問に答えるだけでなく、適度にヒントを出してその場でまた考えさせたり、関連問題を探してきて理解確認のための演習をさせてくれたりします。
そういったやり取りを頻繁に続ける中で、会うと先生の方から私が苦手そうな問題や…
⏬続きは本記事から⏬
志望校選びに迷ったらメディセンスへ
メディセンスでは豊富な知識と経験を兼ね揃えた精鋭講師陣が常駐しており、公式LINEまたは電話にて随時相談を受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者
無料学力診断受付中
1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。
https://medisense.co.jp/test-interview/
無料体験授業受付中
メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。
また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!
東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800
大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871