医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部・受験相談 医学部受験ニュース

【理科選択】医学部受験で有利なのは物理?生物?

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は医学部受験で有利になる理科選択方法についてご紹介していきたいと思います。
これから理科選択をする高校生、今の理科選択に不安を感じている浪人生はぜひ最後まで読んで参考にしてください。

医学部受験では理科は2教科選択


医学部受験では基本的に「物理、化学、生物」の中から2教科選択し受験をします。
ほとんどの大学は指定がないため、自分の好きな教科を選択することができます。
ただし大学の中には物理化学選択が必須のところもあるので、チェックが必要です。

化学は必ず選択すべき?


ほとんどの受験生は2教科の内、1教科は化学を選択します。
物理と生物のみを選択する受験生はかなり少数派です。
その理由は、医学部受験は化学を勉強している前提で物理や生物の問題が作成されているためです。
化学は物理や生物の範囲と重なっているところが多いため、勉強する上でとても効率がいいです。
特に大きな理由がある方以外は化学は必ず選択するようにしましょう。
メディセンスでは、ご本人の特性と志望大学により、「稀に」物理生物選択で指導していくことがありますが、ほとんどの生徒さんは化学を選択しています。

医学部受験で物理を選択するメリット

・暗記量が少ない

まず、物理を選択するメリットとして暗記量が少ないことが挙げられます。
物理は数学と同じく、公式を暗記しそれらを使って問題を解いていきます。
つまり必要な公式だけを暗記しさえすれば、あとは演習を繰り返し定着させていくだけで良いのです。
数学が得意で暗記が苦手な生徒には、この理由から物理選択をおすすめしています。

・高得点が狙いやすい

公式をしっかりと定着させ、演習を重ね確実に定着をしたら物理は相対的にみて大きく失点することはありません。どちらかといえば、不安定科目であるのは間違いないですが相対的に良い点数を取れれば、大学入試は合格可能です。
本質を理解していれば0点をとることはなく、暗記する公式も少ないため、数学が得意な生徒は確実に物理選択が有利と言えるでしょう。

医学部受験で生物を選択するメリット

・数学が苦手でも勉強しやすい

生物は暗記量がかなり多く、それに加えて考察問題にて、物理と同じく論理的思考も求められるため、物理と比べ難易度が高いという意見も多いです。
しかし、物理は数学が苦手な方にはとても難しいです。
ただでさえ苦手な数学で勉強が精一杯なのにもかかわらず、同じ思考方法が必要な物理を選択してしまうと精神的にも勉強量的にもかなり苦しくなってしまうと考えられます。
生物は暗記をし、考察問題を解くコツさえつかめば、数学的思考ができなくても十分に太刀打ちできます。

・医学部入学後にも知識を活かせる

次に生物は医学部入学後にもその知識を生かすことができます。
医学部へ入学すると多くの場合、教養科目として理科3科を勉強することとなります。
物理は既習コースと未習コースに分けられ、既習コースでは簡単な試験問題が出るため心配の必要がないそうです。
また、医学の世界は化学・生物の知識が必須です。
物理は直接必要となってくる場面が少ないため、入学し医者になってからのことも考えると、生物を今勉強しておくことは有利になるのではないかと思います。

理科選択は慎重に。どちらかが有利になるかはプロに聞くべき


物理選択、生物選択、どちらにもメリットがあることがわかりました。
どちらが有利なのかというのは一概に断定することができません。
それは生徒の思考の得意/不得意、向き/不向きによって、どちらが有利になるのかが変わってくるためです。
そしてそれは時に、本人の自覚とは異なる場合もあります。
つまり本人は物理が得意だと思っていても、実は生物の方が向いているということもあるのです。その逆のパターンも大いにあります。
この間違った選択によって1年、もしくは数年無駄にする場合もあります。
よって理科選択は自分でするのではなく、プロの意見も聞いて慎重に行う必要があるのです。
メディセンスでは現在、理科選択のアドバイスにもつながる無料の学力診断を行っております。
数々の多浪生を合格へと導いてきたプロの講師によるフィードバックも無料で行っています。
ぜひ気になった方は以下URLからお気軽にお申し込みくださいませ。
https://medisense.co.jp/test-interview/
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」