医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

いつでも質問できる環境とテラコヤ時間で「杏林大学医学部」正規合格!(2021年)

医学部予備校メディセンスの垣本です。
2021年に杏林大学医学部正規合格した当校の生徒の合格体験記のプレビューです。
同じ志望校の皆さんは、この記事を読んで「自分もこうなるんだ」と明確にイメージし、さらに士気を高めましょう。

(杏林大学医学部 正規合格 U・Nさん)
この予備校は他の塾とは全然違うと思う。考える力も身につく。勉強のしかたも身につく。勉強した分だけ助けてくれる。メディセンスにきて初めて「勉強ってこんな感じなんだ」って分かりました。

いつでも質問しやすい環境で成績UP

■メディセンスの少人数制授業・講師のサポート

松下:1浪目は個別授業の塾に通っていたと思うけど、そこから2浪目メディセンスの少人数クラス授業に変わって、学習面で困ったことはあった?

Uさん:メディセンスの先生たちはとことん付き合ってくれるので、授業に少しついていけなかったからと言って別課題などで穴を埋めてくれるから、おいてけぼりにもされませんでした。

松下:勉強って最初は「覚えること」から始まるけど、実際に入試問題は「自分で考えを組み立てること」が必要になるよね。
お料理で例えると、自分で「素材」は集めるけど、そこから「料理をする」って別のスキルになるのかなって思うんだけど、どうやって考え方を橋渡ししていったの?

Uさん:そうですね~…。先生は「高級素材」と「料理をする」まで全て教えてくれるんですけど、たまに「何故それが良いの?」と思うこともあって。

同じ科目の他の先生にもよく指導してもらって、別視点での考え方も取り入れていました。それがいろいろな聞かれ方をする入試で役立った実感があります。

松下:なるほど~。「質問が自由」っていうTERAKOYA時間の凄くいい使い方をしてくれてたんだね~。

■メディセンスと講師の特徴・優れた点は?

Uさん:メディセンスの良いところは、やっぱり先生への質問が凄くしやすいこと。
「こんな問題もできないなんてバカだなあと思われるかな」とかいう考えを一切捨てて、できないところを見せた方が自分の成長の手がかりになるなって思いました。

数学は大量に問題を解いてたけど、どうだった?

Uさん:飯島先生(数学科講師)が春に言ったことを衣川先生(数学科講師)が秋に同じことを言ってくれました。
ただ大量に解く、解いたら終わり、解いたら終わりではなく、丁寧に復習が結局一番。「春にやったことに戻って復習ができるノート作り」が大事です。

本当に数学伸びたね~。

Uさん:伸びました!でも物理が一番伸びましたね。
あと化学は一浪目の時に先生が良くて少しはできるようになっていたけど、6月ぐらいに春にやったことを黒川先生(化学科講師)に再確認してもらって、そこから化学は安定して点がとれる、超得意科目になりました。

■「テラコヤ」演習システムの課題・勉強方法

やっぱり理科の安定っていうのは大きいね。テラコヤ演習のシステムはどう感じた?

Uさん:テラコヤの時間は出された課題をしないといけないから大変でした。けれど余りにも難しくてついていけなかったら先生が課題を変えてくれるからよかったです。
夜、先生がいる状態で勉強時間を確保してもらえるのは本当に助かりました。もう一回教えてもらったりとかできるし、分野を超えて質問できるし。勉強のペースが作れた感じでした。
朝早く行って勉強して、授業受けて、課題をその日に終わらせるペースができたので時間が決められているのペースを作る意味で良かったです!

次の春から大学生だね~!

Uさん:正直、二浪目で行けると思ってませんでしたね。一浪目がなにもできなくて化学がちょっとできる状態だから今年も落ちるのを覚悟していたから。
二浪目は一次試験の合格がきたらいいなって感じでした。それくらい厳しいっていうのは入校面談時にも理解させられましたし(笑)

(続きはこちらから:https://medisense.co.jp/interview/2021-kyorin-un/)

志望校選びに迷ったらメディセンスへ


メディセンスでは豊富な知識と経験を兼ね揃えた精鋭講師陣が常駐しており、公式LINEまたは電話にて随時相談を受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」