医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

モチベーションが下がった時は合格体験記を読もう

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回はモチベーションが下がった時に今すぐやるべき「合格体験記を読むこと」の大切さについてご説明していきたいと思います。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

夏休み明けはモチベーションが低下しやすい

医学部受験 メンタル 実は夏休み終盤〜秋は受験生のモチベーションが低下しやすい時期だと言われています。
その理由は、夏休みに毎日長時間勉強に費やしがむしゃらに頑張ってきたにもかかわらず、目に見えて成績の伸びを感じられないからです。
勉強というのは、努力が1〜2ヶ月では成績に反映されません。
目に見えた成果に繋がるのは2〜3ヶ月後だと言われています。
そこまで自分を信じモチベーションを保ち続けることが、成績UPの秘訣です。
しかし受験生の中ではここで挫折をしてしまう方も多いです。
せっかく頑張ってきたのに、あと数ヶ月自分を信じることができなかったがために、その努力を無駄にしてしまうのは大変もったいないです。

合格体験記はモチベーションUPに効果的◎


モチベーションをUPさせる方法には色々な方法がありますが、医学部受験生に特にお勧めなのが「自分の志望校に合格した先輩の合格体験記を読むこと」です。
モチベーションが下がると、自分の大目標である志望校合格への気持ちより、「今疲れた」「今辛い」などと今のマイナスな気持ちに支配されてしまいます。
そんな時は、今の自分を俯瞰して整理してあげるとモチベーションが上がりやすいです。
自分が今どんな目標のために努力をしていて、今は目標まで何%の地点まできているのか、しっかりと整理しましょう。
そのきっかけ作りとして、合格体験記を読むことが大切です。
できるだけ自分と同じ境遇だった受験生の方を見つけ、その方と自分を重ねましょう。
「自分も今踏ん張ったら、彼らのようになることができる」
毎日が不安で苦しい中で、ゴールの光が見えるというのは、本当に励みになるはずです。
メディセンスも数多くの方の合格体験記をHPにて掲載しています。
ぜひ同じ志望校、同じ境遇の方を見つけ、モチベーションUPに繋げていただけたらと思います。
最後まで一緒にがんばりましょう。
【↓メディセンス生の合格体験記はこちらから↓】
https://medisense.co.jp/interview/

今からでも遅くない!メディセンスで最高の夏を過ごそう!


メディセンスでは、今年から「カスタム自在な新しい夏期講習システム」を導入しています。
独学で医学部受験に挑む方
できるだけ安く夏期講習を受けたい方
そんな方々に非常にオススメのサービスです。
まだ若干枠数残っておりますので、気になった方はぜひ公式LINEまたはお電話にてお早めにお申し込みくださいませ。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」