医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

仮定思考で成績UP!やる気もUP!

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、ラストスパートをかける今から取り入れるべき「仮定思考」についてご説明いたします。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

仮定思考で成績UP!やる気もUP!

医学部受験 疑問 仮定思考 仮定思考とはその名の通り、「もし〜だったら」を繰り返す思考方法のことです。
医学部受験生にはこの思考方法を、勉強中そしてやる気が落ちた時に取り入れていただきたいと思います。

勉強中にはこのように取り入れましょう。
例えば英語の問題を解いた後。
もし、この和訳問題が英作文だったら?自分で和訳したものから英作文ができるか?
もし、選択肢がなかったらこの英単語以外で置き換えられるか?同義語ってなんだっけ?
というように、一度問題を解いただけで満足せず、そこからさらに仮定思考を取り入れて深く掘り下げてみましょう。
このようにすることで、より多角的にアウトプットする練習ができ、定着率がUPします。
ぜひ取り入れてみましょう。

やる気が落ちた時にはこのように取り入れましょう。
もし、私がここで受験を諦めたらどうなる?
またはもし、私がここでも諦めずもう一踏ん張り頑張ったらどうなる?
というように、究極の選択肢で仮定思考を繰り返すことで頭の中が整理されます。
そして、自分の本当の気持ちが明確化され、やる気がUPに繋がります。
受験が近づくにつれ、どうしても焦って気持ちが空回りし、やる気が低下しやすいです。
この仮定思考を取り入れ、もう一度自分の本当の気持ちを確認し、やる気を復活させましょう。

今からでも遅くない!メディセンスで秋から駆け込み合格!


メディセンスでは、秋からの受講生も若干名、募集しています。
AO入試対策をして欲しい
願書の添削、小論文/面接対策だけでもして欲しい
苦手科目だけ受講したい
とにかく今から逆転合格したい!
どんな生徒のニーズにもお応えします。
ただしいずれも枠数に限りがあります。
そのため、気になった方はぜひ公式LINEまたはお電話にてお早めにお申し込みくださいませ。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」