医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

医学部受験中の食事制限ダイエットはあり?なし?【受験生必見】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
医学部受験生、特に浪人生活を行っている受験生の中には、「ずっと座って運動していないから」と、適正体重であるにも関わらず食事制限ダイエットを行う生徒がいます。
これは勉強の質を非常に下げる行為ですので、絶対にやめましょう。
今回は医学部受験中の食事制限ダイエットをやめるべき3つの理由と、その代わりに行うべき習慣についてまとめていきます。

医学部受験中に食事制限ダイエットNGである3つの理由

①集中力の低下

1つ目は、過度な食事制限は集中力を下げるためです。
特に今流行りの糖質制限ダイエットは、受験生の命である集中力の源を制限するわけですから、勉強の質が落ちることは明らかでしょう。

②ストレス

2つ目は、ストレスがかかるためです。
ブドウ糖の不足は、集中力が落ちるだけでなく、イライラや気分の落ち込みにもつながります。
また、「食べてはいけない」と思うことで、より「食べたい」気持ちが強くなります。
ただでさえ医学部受験というストレスがかかる環境下で、この「食べたい」気持ちとの葛藤と戦うことは相当なストレスです。自分をこれ以上虐めるのはやめましょう。

③摂食障害

3つ目は、摂食障害につながる可能性があるためです。
ストレスがかかった状態でこれを続けると、徐々に自分の体を虐める方向にエスカレートしてしまうことがあります。
食べなさすぎの拒食、その反動で食べ過ぎてしまう過食、それをなかったことにしようとする代償行為。
これらによって体がボロボロになってしまっては、医学部受験どころではありません。
毎日の勉強を無駄にしないためにも、食事制限ダイエットは絶対にやめましょう。

医学部受験中にできる健康的な痩せ習慣


そうは言っても何もしないのは不安という方も多いですよね。
そんな方のために、勉強しながら健康的に痩せる習慣をアドバイスしていきたいと思います。

・トイレ休憩の度にスクワット


まずは運動です。トイレに行くたびにスクワットを10回する習慣をつけましょう。
下半身の筋肉を動かすことによって、全身の血流をよくし代謝UPにつながります。
これを習慣づけることによって、体が冷えなくなり風邪も引きにくくなるので、ぜひ続けてみましょう。

・おやつはナッツか高カカオチョコ


勉強をしているとつい口寂しくなっておやつをつまんでしまう、という方も多いのではないでしょうか。そういった方はナッツを1つかみ食べるようにしましょう。
特にくるみはオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいるので、脳の認知能力UPにもつながり、おすすめです。
どうしてもチョコが食べたい場合は、糖分の少ない高カカオチョコを1~2個つまみましょう。
ナッツも高カカオチョコも他の糖分たっぷりのおやつと比べ、血糖値の急上昇を防いでくれます。
おやつを食べることは、そもそもそんなに悪いことではありません。
罪悪感を感じないようにするためにも、食べることを前提にして毎日決まった量のナッツとチョコを準備しておくと良いでしょう。

・バランスの良い食事を3食食べる


皆さんは朝ごはんは食べていますか?
食べていないという方はぜひ明日から食べる習慣をつけましょう。
朝だけでなく、勉強する前に食事を抜いてしまうと、脳内で使えるブドウ糖が不足してしまいます。
そうすると次の食事の時に、本来よりも多い量のブドウ糖を欲する信号が脳から発され、糖質過多な食事を欲したり、たくさんの量を食べたい衝動に駆られやすくなります。
これを避けるためにも3食食べる習慣をつけましょう。
ただし、”カップラーメンだけ”や”揚げ物だけ”など胃腸を刺激する単品での食事はできたら避けてください。
炭水化物:たんぱく質:脂質の割合が6:2:2になるように、バランスのいい食事を意識して摂取しましょう。

メディセンスでは栄養満点の昼夕食を提供中


そうは言っても、バランスの良い食事を勉強の片手間に自分一人で考えるのはかなり厳しいですよね。
メディセンスでは、東京・大阪校ともに栄養バランスのいい昼食、夕食を希望者には提供しています。
毎日違ったメニューを楽しめるため、生徒からの人気も高いです。
勉強中も安心して食べられるような味付けやメニューが豊富です。
健康的に医学部受験生活を過ごしたい方はぜひ一度メディセンスの無料体験授業をお試しください。
お申し込みはお電話または公式LINEにて随時受付中です。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 

 医学部予備校メディセンス
 代表取締役 垣本真吾
 略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
 1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」