医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

医学部合格に必要な人間力とは?

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、医学部合格で学力以外で重要視されている「人間力」についてご説明いたします。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

医師に必要な人間力とは?

医学部受験 天才 地頭 医師に必要な能力は、卓越した医学技術、豊富な医学知識だけではありません。
医師という仕事は、患者の病気を治すだけでなく、患者と向き合うサービス業でもあります。

あなたは手術ミス0.1%と実証されているAI医師と、今はミスをしていないが今後ミスをするかどうかがわからない、人間味のある医師とどちらに手術をして欲しいですか?
病気を治すだけだったら、ミスの少ないAIでも十分に代替可能です。
しかし自分の命をAIに託すのは、どことなく不安を感じる方も多いのではないでしょうか?
これが、医師が人間力が必要である理由です。

では医師に必要な人間力とはどんなものがあるのでしょうか?
・患者の気持ちを汲み取る共感能力
・人を傷つけない言葉選びをする力
・人を安心させる態度/雰囲気

おそらくこのようなものが挙げられるのではないでしょうか。
医学部受験においても、この人間力というものがしっかりと見られています。
以前までは二次試験の小論文、面接でのみでそれが見られていました。
しかし最近は、昭和大学が現代文を受験科目に追加するなど、医学部受験において今後、人間力が重要視される傾向にあることがわかります。
メディセンスでは、そんな人間力を意識した面接対策や、生徒指導を常に行っています。
医学部合格だけでなく、将来医師として活躍するために必要な人間力の育成に力を入れているメディセンス。
面接対策だけの生徒も随時受け付けています。
気になった方はぜひ公式LINEまたはお電話にてお問い合わせくださいませ。

面接対策講習、随時受付中


さて、みなさんは面接対策にどれくらい力をかけていますか?
実は、医学部を志す生徒さんの中で、一次試験は通ったけど面接で落ちる生徒さんは意外にもかなり多いです。
1年、または数年間勉強してきたのに面接で落ちるというのは非常にもったいないことです。
メディセンスではそんな後悔をする生徒を一人でも減らそうと、人間力の育成を意識した面接の対策講習を随時受け付けております。
お申し込みは公式LINEの登録からご相談していただくか、お電話にて承っております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」