医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

2021年度 入試直前アドバイス 一次試験 医学部受験ニュース

国際医療福祉大学医学部入試前日アドバイス【2021年度完全版】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
明後日はいよいよ2021年度国際医療福祉大学医学部受験です。
2021年度各教科別のワンポイントアドバイスや会場情報をまとめました。
明日緊張しないようにするためにも、ぜひ最後まで目を通してみてください。

教科別ワンポイントアドバイス

化学(国際医療福祉大学)

問題数が多く難易度が高い問題が出題されます。
迷ったら次に進み、解けやすそうな問題を確実に得点していくよう当日は心がけましょう。

物理(国際医療福祉大学)

全般的に取り組みにくい出題が多く見られます。
比較的取り組みやすい小問集合も難しい年があるので、覚悟して臨みましょう。

生物(国際医療福祉大学)

全分野から偏りなく、標準的なレベルの問題が出題されます。
計算問題や論述問題は特にほとんどの年で出題されているので、気になる分野のそれらを前日は特に入念に確認しましょう。

数学(国際医療福祉大学)

近年は解きやすくなっていますが、それでも難易度はやや高めで分量が多いです。
小問の中でも難しい問題が含まれるので、手が止まったら迷わず先に進むようにしましょう。

英語(国際医療福祉大学)

近年「文法も重視」の設問構成へと変化しています。しっかり文法を復習しましょう。
また当日は、マクロの目(情報構造をつかむ視点)とミクロの目(個々の語法にまで気を配る視点)、その両方をバランスよく使うよう心がけましょう。

【速報】私立医学部の頻度順英単語帳を作成しました!
過去10年度分の入手可能な全ての私立医学部の問題を単語に分解、原形に変換して分類。
ご希望の方には無償で差し上げます。以下のページから「チャットで相談する」をお選びいただき、メディセンス公式LINEからご連絡ください。

国際医療福祉大学入試会場情報

東京-五反田TOCビル13階・国際医療福祉大学東京赤坂キャンパス

五反田駅(JR・都営浅草線・東急地上線)西口出口より徒歩10分
駅から少し離れたところにあるため、しっかりと案内板や地図を確認しましょう。
不安な方は、前日にGoogleMapの3Dビューで道を確認し、頭の中でシミュレーションをするのがオススメです。

大阪-TKP新大阪駅前カンファレンスセンター

新大阪駅(JR・OsakaMetro)東口北側階段徒歩1分。
近くにTKPガーデンシティ新大阪という似た建物があるので、間違えないように注意しましょう。

国際医療福祉入試は問題の取捨選択が鍵


国際量福祉大学の入試本番では、難易度の高い問題は一旦放置し、解けやすそうな問題から取り組む取捨選択能力がどの教科でも鍵となってきます。
当日は会場の雰囲気に飲まれ緊張することもあると思いますが、そんな時こそ落ち着いて深呼吸を繰り返し、解ける問題から集中して取り組むようしっかり心がけましょう。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 

 医学部予備校メディセンス
 代表取締役 垣本真吾
 略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
 1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」