医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

学校説明会/学校見学で注目すべきポイントとは?【志望校選び】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
7月上旬、8月から本格的に学校説明会や学校見学がオンライン/オフラインでスタートします。
そこで今回は学校説明会/学校見学に参加する際に、どこに注目して参加すべきか、ということについてご説明していこうと思います。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

①説明会の内容<学校の雰囲気を見る


学校説明会や見学会では以下3つのポイントで学校の雰囲気をよく観察しましょう。

1校舎の雰囲気
2教授の雰囲気
3そこに通う学生の雰囲気

学校説明会や見学会では、もちろんそこで説明される内容も大事だけど、何より学校の雰囲気を見ることが一番の目的です。
自分が研究したい内容の研究設備が揃っていたり、偏差値がちょうどよかったりと条件がよかったとしても、雰囲気が合わなかったら6年間通うことは難しいです。
自分の直感を信じて、よく雰囲気を観察しましょう。

②自分がそこに通うイメージをしてみる


次に、自分がその大学に6年間通うイメージを具体的にしてみましょう。
その大学で授業を履修し、課題をしテストをし実習をし、6年間勉学に励み続ける、ということをどれだけイメージできるか。
オンラインでもオフラインでも、そのイメージをしながら説明を聞くようにしましょう。
自分がその大学にいる様子が全くイメージできないようだったら、もしかするとその大学はあなたには合っていないのかもしれません。

志望校選びに迷ったらメディセンスへ


メディセンスでは豊富な知識と経験を兼ね揃えた精鋭講師陣が常駐しており、公式LINEまたは電話にて随時相談を受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」