医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

2021年度 入試直前アドバイス 一次試験

東京女子医科大学医学部入試前日アドバイス【2021年度完全版】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
明日はいよいよ2021年度東京女子医科大学医学部受験です。
2021年度各教科別のワンポイントアドバイスや会場情報をまとめました。
明日緊張しないようにするためにも、ぜひ最後まで目を通してみてください。

東京女子医科大学の
ゴーグル着用のお願いについて


2021年度東京女子医科大学の入試ではマスクだけでなく、ゴーグル(または花粉症用の眼鏡)の着用が原則となっています。
東京女子医科大学の入試担当者様のお話を下記に記載いたします。

・必須とは申し上げられないですが、極力持参して欲しい
・忘れた際の貸し出しはありません
・推薦入試では試験官の指示に従って着用していただいた
・周囲に人がいるので、ホテル会場入場時のタイミングで着用して欲しい
・本件による、試験の点数操作は一切ありません

着用していないことによるペナルティはないということですが、用意しておくに越したことはなさそうです。当校では、受験生徒全員にゴーグルを持たせて会場に向かいます。

まだ用意していない受験生の皆さんは今すぐ買いに行きましょう。
花粉用の眼鏡でしたら、100円ショップや300円ショップ、ドンキホーテなど大型雑貨販売店に行くと確実に手に入ります。
プールの授業時などで使用するゴーグルでも大丈夫ですが、頭への締め付けが厳しい場合が多いため、より頭への負担が軽いものを着用できるといいでしょう。
受験生の皆さんは一度それらを着用して勉強し、少しの時間でもいいので慣れておくといいでしょう。

弁当の持ち込みはNG


また試験当日のお弁当の持ち込みも今年度入試では原則NGですので注意しましょう。
飲み物の持ち込みは大丈夫です。
当日会場にておにぎりセットを購入していただくと飲み物もついてくるそうです。

教科別ワンポイントアドバイス

化学(東京女子医科大学)

グラフ、高分子の問題が多いです。前日には図録や教科書のグラや高分子の確認をしておきましょう。
また、記述形式から先に解答し、マーク形式を後から解いていくと解きやすくなるためオススメです。

物理(東京女子医科大学)

近年は易しめに作られていることが多いです。
解答の前提となる条件を設問ないで読み取る能力が必要となるので、意識して取り組みましょう。
また、神戸大学など国立大学に見られるような、自身で物質量を定義する問題も散見されるので直前に確認しておきましょう。

生物(東京女子医科大学)

遺伝情報、生殖・発生、体内環境、動物の反応、進化・系統からの出題が多いです。
標準的なテーマを扱った問題が中心ですが、問題数が多く計算や作図なども例年出題されるので直前にしっかり確認しておきましょう。

数学(東京女子医科大学)

60分大問4題(記述あり)という形式です。
典型的な問題が並べられますが、時間に追われることが多く厳しいです。
解きやすい問題から手早く処理していくように意識しましょう。
一問に固執しすぎて時間オーバーとなることは避けるようにしましょう。

英語(東京女子医科大学)

速読重視の傾向です。
自由英作は語数が増えている傾向にあるため、直前にしっかり確認しておきましょう。

【速報】私立医学部の頻度順英単語帳を作成しました!
過去10年度分の入手可能な全ての私立医学部の問題を単語に分解、原形に変換して分類。
ご希望の方には無償で差し上げます。以下のページから「チャットで相談する」をお選びいただき、メディセンス公式LINEからご連絡ください。

東京女子医科大学入試会場情報

東京-京王プラザホテル東京

新宿駅(JR・私鉄・地下鉄)西口より徒歩5分
都庁前駅(都営大江戸線)からはB1出口階段を上がってすぐです。
雨が降った場合は都庁前駅から向かうと濡れずに済みます。

東京女子医科大学入試は平常心を忘れず


2021年度東京女子医科大学入試ではマスクだけでなくゴーグルを着用しての受験となります。
慣れない環境下での受験となりますが、それでも平常心を忘れず目の前の問題にとにかく集中するように心がけましょう。また前日の今日はゴーグルの用意が出来次第着用して勉強して少しでも慣れるようにしましょう。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 

2021年度医学部受験生必見!

上記の内容+αを各大学別にまとめた、 2021年度の医学部受験のしおり(東京,大阪会場版)をただ今無料配布中!
全ての私立医学部受験大学の入試日程と受験会場アクセス、募集人数などの募集要項を網羅。 また、合格最低点や合格倍率、更には医学部合格の実績豊富な「医学部予備校メディセンス」講師陣からの入試対策・ワンポイントアドバイスまでお伝えします。

全医学部受験大学の受験のしおりはこちらから

 

 

2021年度医学部入試直前対策実施中!

解答速報の実施 + 直前講習・1講座無料

大学別の対策テキストを無料配布中

メディセンスではLINE、電話、メールにて
 随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」