医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

面接/小論文対策はモチベUPにも効果◎

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、面接/小論文対策がモチベーションUPにも役立つということについて、ご説明していきたいと思います。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

面接/小論文対策がモチベUPに役立つ理由とは


医学部受験 志望校選び みなさんは面接/小論文対策をもう始めていますか?
「まだ始めていない」
「始めたけど、まだ本格的にはやっていない」
という方は、今すぐに本格的に対策を始めましょう。
なぜなら、面接/小論文対策をすることによって、この時期に陥りがちなモチベーションの低下を解消することができるからです。

面接/小論文対策においてもっとも大事なことは、自分がなぜ医学部を目指すのか、なぜその大学を志望するのか。志望理由を明確にすることです。
この志望理由を明確にしないと、試験官の教授方にあなたの本当の思いを届けることができず、二次試験時に不利な評価をされてしまうことがあります。

ではどのように志望理由を明確にしていけばいいのでしょうか?
答えは、「なぜ?」を自分で自分に繰り返すことです。

なぜ、医学部にいきたいのか?→小さい頃から医者に憧れがあったから
なぜ、医者に憧れをもったのか?→小さい頃から病院に通う機会が多く…

このようなラリーを限界が来るまで書き出してみましょう。
すると、自分でも忘れていたエピソードを思い出したり、目の前の勉強で忘れていた自分の医者になるという夢に対する情熱を再燃させることに繋がります。
この面から、面接/小論文対策はモチベーションUPに非常に役立つということがわかると思います。
ぜひ、積極的に対策を行うようにしましょう。

面接対策講習、随時受付中



さて、みなさんは現在面接対策にどれくらい力をかけていますか?
実は、医学部を志す生徒さんの中で、一次試験は通ったけど面接で落ちる生徒さんは意外にもかなり多いです。
1年、または数年間勉強してきたのに面接で落ちるというのは非常にもったいないことです。
メディセンスではそんな後悔をする生徒を一人でも減らそうと、人間力の育成を意識した面接の対策講習を随時受け付けております。
お申し込みは公式LINEの登録からご相談していただくか、お電話にて承っております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」