医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、医学部受験において過去問演習はいつから始めるべきか、についてご説明していきます。
是非最後まで読んで参考にしていただけたらと思います。
過去問演習は基礎をしっかり学習してから
結論から申しますと、過去問演習は基礎をしっかり学習してから解き始めるのがベストです。
具体的には10月,11月から始めるのがいいでしょう。
基礎がまだ定着していない、今の時期に解くと、点数が悪く出てモチベーションの低下につながります。
さらに、入試直前の秋に志望校が変わる可能性もあります。
これらの理由から今の時期から過去問演習を始めることはおすすめできません。
何周も解くのはOK?
よく過去問演習は同じ年を5回も6回も繰り返し演習をしている生徒がいます。
この学習方法も間違ってはいないのですが、過去問演習は同じ年を繰り返すより、できるだけ多くの年数の過去問を解き、傾向をつかむことの方が重要です。
最低で5~6年分、第一志望校は10年分ほど遡って演習を重ねましょう。
志望校に迷ったらメディセンスで無料相談
ここまで過去問演習についてご説明してきました。
しかしまだ志望校が決定していないという方もいらっしゃるかと思います。
志望校はご本人の希望、現時点での成績、今後の伸びしろ、どの大学がご本人に有利になるか、ご家庭の経済状況など。
全てを加味した上で決定します。
しかし今後の伸びしろやどの大学がご本人に有利になるかなどについては、ご本人だけではどうしても判断が難しいかと思います。
そこでメディセンスでは、独自の学力診断を実施し、その結果を基にして志望校についてのアドバイスをするというサービスを無料で実施しています。
気になった方は是非公式LINEまたはお電話にてお申し込みください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者
無料学力診断受付中
1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。
https://medisense.co.jp/test-interview/
無料体験授業受付中
メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。
また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!
東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800
大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871