医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

志望校は偏差値だけで決めちゃいけない!

医学部予備校メディセンスの垣本です。
さて、9月に入りそろそろ志望校を具体的に決める方が多くなってきたのではないでしょうか?
今回は、志望校を「偏差値だけで決めてはいけない理由」についてご説明していきます。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

志望校を偏差値だけで決めてはいけない2つの理由

医学部受験 高校 予備校 メディセンス 志望校を今の偏差値だけで決めてはいけない理由は大きく分けて2つです。
1つ目が、受験本番までに偏差値が上がる、もしくは下がる可能性があるためです。
偏差値というのは良くも悪くも流動的に変化します。
今偏差値が低くても、ここからの数ヶ月でグッと上がる可能性もあるし、または下がる可能性もあります。
よって、偏差値は志望校を決める上での大まかな指標として使用するのは構いませんが、これだけで決定するのは少しリスキーと言えます。

2つ目が、大学別に向き不向きがあるということです。
医学部受験は、大学別に問題の傾向が大きく異なります。
そのため、例え偏差値的にピッタリでも、自分が苦手な教科の苦手なパターンの問題傾向を出す大学だと非常に不利になってしまうのです。
さらにこの傾向は毎年変化しており、一人で全医学部の情報を集めるのは正直かなり困難なことかと思います。
医学部は情報戦です。
もし、自分一人では志望校を決めることが難しいという方は、ぜひメディセンスの無料相談をご利用ください。

志望校選びに迷ったらメディセンスへ


メディセンスでは豊富な知識と経験を兼ね揃えた精鋭講師陣が常駐しており、公式LINEまたは電話にて随時相談を受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」