医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部・受験相談

春休み前の今、受験勉強は学力診断から始めよう【医学部受験】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
医学部受験ももう終盤。
メディセンスには今年もたくさんの新規の入校生が集まってきてくれています。
さて、あと2週間後には春休みが始まります。
現高校2年生、浪人を決意した方々は来年度に向け、そろそろ受験勉強のスタートを切りましょう。
今回は来年度の医学部受験に向けて、今からやるべきことについてまとめてみました。
ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

 

まずは今の学力を知ることから始める


まずは今の自分の実力を知るところから始めましょう。
今の自分の実力に自信のない方は、もしかしたら実力を直視することに嫌悪感を感じるかもしれません。
しかし、今の実力がないことは全く悪いことではありません。
当校の顧問医師である石井洋介先生も、医学部受験を決意した時の偏差値は30でした。
誰でも最初は初心者です。初心者であることは悪いことではありません。
今何が足りなくてどの力をどのように伸ばしていけばいいのか、計画を立て効率的に勉強し医学部合格を勝ち取りましょう。

 

今の学力を知った上で1年間の計画を立てる


今の学力を知ったら、次に今の自分には何が足りないのか分析しましょう。
来年度の受験までに特に何に力を入れ、どこまでその学力を伸ばすべきか計画を立てましょう。
闇雲に勉強を始めてしまうと、途中で挫折をしてしまうことが多いです。
目標から逆算し、1年間自分に本当に必要な量の勉強だけを効率よくできるように、比較的時間に余裕のある今しっかりと計画を立てることが大事です。

 

メディセンスでは今無料の学力診断受付中


春休み前の今、学力診断とそれをした上で計画を立てることの必要だとここまで執筆してきました。
しかし、
「実際どのように学力を診断すれべ良いかわからない」
「一人では計画を立てることは不安」
という方も多いのではないかと思います。

そこでメディセンスはそんな方々に向け、無料学力診断+プロ講師によるアドバイスを実施することにしました。どなたでも参加することができるので、ぜひご利用ください。
ここからはその詳細についてまとめます。

 

メディセンス無料学力診断の詳細について


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。
↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/
フォームでは、お名前/ご住所/メールアドレス/学年/希望校舎/希望日時をご記入いただきます。
ご不明な点がございましたら、メディセンス公式LINEまたはお電話にてお気軽にお尋ねください。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」