医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

確実に中間テストで高得点を取る方法【医学部受験】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
3学期制の方はもうすぐ中間試験が始まる時期かと思います。
新学期始まって最初の試験。しっかりと高得点を取り、良いスタートを切りたいですね。
そこで今回は、中間テストで確実に高得点を取る方法についてご説明いたします。
試験2週間前・1週間前スタート両方を想定してご説明いたしますので、ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたらと思います。

確実に中間テストで高得点を取る方法【医学部受験】

医学部受験 逆転合格 医学部専門予備校 メディセンス

①授業の復習

まずは教科書の内容+先生が大事だと言ったところを見直しましょう。
中間テストは、その授業を担当している先生が作成します。
そのため、先生が「ここは大事だ」と授業で言ったところが出題されることが多いです。
そのポイントをしっかり思い出してノートにまとめていきましょう。
本当はノートをまとめながら授業を聞いて入れば、ノートをまとめる作業をテスト前にする必要がありません。
次回のテストからはこの時間をなくせるように、授業中または授業後すぐにノートをまとめ、復習する習慣をつけましょう。
試験2週間前の方は、範囲の教科書の内容全てをノートに写しましょう。ただ写す作業にならないよう、授業中に先生が大事だと言ったところもしっかりと思い出しながら、自分の言葉に置き換えてまとめていくようにしましょう。
試験1週間前の方は、教科書の内容を書き写す時間がないと思います。
ですので、教科書を印刷しノートに貼り、そこに先生が大事だと言った内容を加筆してノートをまとめ、授業内容をしっかり復習するようにしましょう。

②演習

ノートをまとめるだけでは身につきません。
授業範囲に準じた問題集やプリントがある場合は、まずは教科書に載ってる例題を自力で解きましょう。それが解けたら問題集の基礎問題。それが解けたら応用問題。
このように、必ず順を追い少しずつレベルを上げていきましょう。
自力で解いていく中で初めて、自分が思っているより理解できていないことに気がつくはずです。
わからなくなったら、すぐひとつ前のレベルの問題を解いてみるようにしましょう。
それでもわからなかったら教科書を見直す。それでもわからなかったら先生に聞く。
これを繰り返すと、必ず応用問題も解けるようになります。
問題集やプリントがない科目については、自分でまとめたノートを何度も反復して暗記するようにしましょう。
ただ見ているだけでは暗記することができません。
ある程度暗記ができたと思ったら、自分で自分に問題を出します。
まず大見出しだけすべてピックアップしてノートに書いていきます。そのあと、その見出しの内容を思い出しながら自分の言葉でまとめていきます。
すべての内容を完璧に書き出せるようになったら、暗記完了です。
演習は試験2週間前であっても1週間前であっても、必ず時間を割いて行うようにしましょう。

③英単語/古語の暗記

英単語や古文単語は勉強を始めたらすぐに毎日コツコツ覚えていくようにましょう。
今日覚えたら明日も見直す、明後日も見直す。また1週間後も見直す。
このように覚えて戻ってを繰り返して、長期記憶につなげましょう。
こうすることで、中間テストだけでなく入試までの長い目で見た時にもきちんと成果につながるので、しっかりと意識しましょう。

メディセンス現役生コースで早めのスタートを

医学部予備校メディセンス
新学期始まってすぐの中間テストということで、特に中1、高1の皆さんは慣れないことも多いかもしれません。
メディセンス現役生コースでは、医学部合格に向けての勉強だけでなく、学校のサポートもさせていただきます。
「今の時点で勉強する習慣が全くない」
「学校での成績がとても悪い」
という方でも大丈夫です。
当予備校は偏差値30から医学部合格を果たした校医を筆頭に、勉強習慣がない生徒でも医学部合格するメソッドが作られました。
その結果、昨年度の医学部受験でも偏差値40台から第一志望に合格した生徒が出るなど、毎年成果を上げています。
医学部合格に向け、早めから準備を始め、ぜひ一緒に医学部現役合格を目指しましょう。
公式LINEまたはお電話にて随時無料相談を受け付けております。
気になる方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」