医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

とにかく図を描いて考えよう

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は「図を描いて考えることの重要性」についてご説明いたします。
このやり方は、どの教科でもわからない問題に出会った時使うことができます。
ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。

なぜ図を描いて考えることが重要なのか


医学部受験
入試問題というのは、情報の大洪水です。
ただ目の前だけを見てジタバタしていては、この洪水からうまく抜け出すことは不可能です。
そこで重要なのが、洪水の全体を俯瞰して見ることです。
全体を見てみることで、どこに問題があるのか、抜け道を見つける手がかりを見つけることができるようになります。
しかし、この洪水全体から手がかりを見つけ抜け道を見つけるのは、頭の中だけで考えるのには限界があります。
ではどのようにすると頭の中がうまく整理できるでしょうか?
答えは、地図を描くこと。視覚を利用することです。
これが図を描くことが、問題を解決する上で重要となってくる理由です。
図を描いて問題を考えるという行為は、数学や理科だけでなく、英語や他教科でも使えます。
入試当日などで、普段よりも頭が動き辛くなっている時は、積極的に手を動かし図を描いて頭の中を整理して考えるようにしましょう。

今からでも遅くない!メディセンスで秋から駆け込み合格!


メディセンスでは、秋からの受講生も若干名、募集しています。
AO入試対策をして欲しい
願書の添削、小論文/面接対策だけでもして欲しい
苦手科目だけ受講したい
とにかく今から逆転合格したい!
どんな生徒のニーズにもお応えします。
ただしいずれも枠数に限りがあります。
そのため、気になった方はぜひ公式LINEまたはお電話にてお早めにお申し込みくださいませ。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」