医学部予備校メディセンス・公式ブログ

〜偏差値30からの医学部合格〜 メディセンス

医学部受験ニュース

集団授業と個別授業どちらが医学部合格に有利か?【メリット・デメリット】

医学部予備校メディセンスの垣本です。
今回は、医学部受験において集団授業と個別授業のどちらが有利になるか、についてご説明いたします。
どちらにしようか迷われている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたらと思います。

個別授業のメリット・デメリット【医学部受験】

メリット
・生徒一人一人の進度にあった勉強ができる
・疑問をすぐに解消できる

個別授業のメリットといえば上記2点となります。
その生徒一人のためのカリキュラムによって、一つずつ着実に理解を重ねていくことができます。そのため、わかったフリで終わることがなく、効率的に勉強し続けることができると言えるでしょう。
また、すぐにわからないところを質問しやすい環境もメリットです。
わからないところを放置してしまうと、次に学習する内容も理解できないことが多いです。わからないことはすぐに解消し、確実に理解を重ねていくことが、医学部受験成功の鉄則です。人見知りの性格の方は、この点から個別授業が向いていることが多いです。

デメリット
・周りからの刺激がないため、たるみやすい
・料金が高い

医学部合格への道のりは長く険しいです。
集団授業と異なり、他生徒との関わりがあまりない個別授業は、刺激が少ないためモチベーションがキープされにくいです。
メディセンスではこれを防ぐために、個別授業受講者にも「テラコヤ」を活用することを勧めています。精神的には少し苦しくなるかもしれませんが、モチベーションの維持にはライバルの存在は必要不可欠です。
たまに刺激を受けながら、医学部合格までモチベーションをキープし続けるようにしましょう。
また、個別授業は集団授業と比べ割高です。
金銭的に余裕がない方にとってはこちらはデメリットになるといえるでしょう。

集団授業のメリット・デメリット【医学部受験】

メリット
・常にライバルが周りにいる環境で刺激を受け頑張りやすい
・料金が安い

個別授業のデメリットの反対が集団授業のメリットとなります。
今日は怠けたいという気持ちになった時、ライバルの存在は気持ちを奮い立たせるのに大変役立ちます。
共に切磋琢磨するライバルの存在によって、毎日刺激を受けモチベーションをキープし続けましょう。
また、個別授業と比べ料金が割安になるのもメリットです。
メディセンスではプロの講師の授業が1時間あたり2,590円(税込)で受講できます。
個別授業と比べ授業の質に違いはありません。
金銭的な面で迷われたら、メディセンスでは集団授業をお勧めしております。

デメリット
・わからない問題があった場合質問しにくい
・苦手な科目は授業についていけない可能性もある

人見知りな性格の方は、集団授業中にわからない問題があった場合・苦手科目でついていけない場合に、発言しにくいという問題があるかもしれません。
そんな方のために、メディセンスでは毎授業後「テラコヤ」という時間を設けています。
この時間は、誰でも先生にすぐに質問することができるため、普段は人見知りで発言できない方はこちらを活用していただくことをお勧めします。
実際にメディセンスでも人見知りな生徒から毎年ご好評をいただいています。

どちらが自分に向いてるかわからない場合

医学部予備校メディセンス
いかがでしたでしょうか?
どちらにもメリット・デメリットがあるため、どちらのスタイルが有利になるかは、生徒によって異なります。
自分がどちらの方がより成績向上につながるかわからない、という方はぜひメディセンスの無料体験授業にご参加ください。
体験授業中の勉強姿勢から、体験授業後の面談にてどちらが向いているかプロの講師からアドバイスいたします。
ぜひ気になる方は公式LINEまたはお電話にてお申し込みくださいませ。
メディセンス職員一同、あなたの受験を応援しています。

 医学部予備校メディセンス
代表取締役 垣本真吾
略歴:灘高等学校、東京大学農学部卒業
1児の父、父は元大手予備校講師、兄は医者

 
 
 

無料学力診断受付中


1科目 60 分でテスト→専任プロ講師が弱点や課題点を分析し、アドバイスします。
東京麹町校または大阪天満宮校にて、全科目無料で参加できます。

↓以下のフォームから気軽にお申し込み下さい↓
https://medisense.co.jp/test-interview/

無料体験授業受付中


メディセンス東京麹町校・大阪天満宮校、そしてメディセンスオンラインでは只今無料体験授業を随時募集中です。
ご興味ある方はお電話or公式LINEにて、お気軽にご相談ください。

また、メディセンスではLINE、電話、メールにて随時無料相談受付中です。
医学部受験のプロ達が相談に応じます!
ぜひお気軽にご相談ください!

東京麹町校へのお電話はこちら
03-5211-7800

大阪天満宮校へのお電話はこちら
06-6356-8871

 


偏差値30からの医学部合格【定員制】医学部予備校「メディセンス」